2011年7月8日金曜日

[借金返済総額を減らすために] 奨学金返済猶予

就職活動が決まるまで、
奨学金返済が厳しいので…

奨学金機構に猶予願いを送りました。

大学時代、
学費+父への仕送り(←これがなければと何度も思った)
で、月12万円×24か月=288万円の奨学金を借りている私。

勉学の為とはいえ、奨学金は借金には変わりないのよねー。
第二種だから、返済完了まで年率1.52%の利息つくし。


だけど、奨学金のいいところは、
返済猶予願いを送ると、返済開始を遅らせてくれるところ。

いくつか条件はあるけれど、返済猶予が認められると
無利息で返済開始日を遅らせることができます。
これを、うまく利用すれば利息がかなり安くなるのです。

たとえば、
①猶予をめいっぱいまで返済開始を遅らせ
②猶予期間中にお金を貯めて
③返済開始時に一括返済する

猶予期間中は利子がつかないので、
猶予開始時に一括返済すると利子が全くかからないという計算に…
一括返済できなくても、返済開始時に借金額を減らせば利子が少なくなります。


昨年の年収が200万以下×現在無職の私は
申請すれば、返済猶予が適用されますのでさっそく返済猶予を申請。

この間に、ほかの借金(利息が高いところ)をさっさと返済
and
お金を貯めて奨学金一括返済準備

利子額Down↓↓

というわけで、かえこは奨学金返済猶予願いを出して…
来年10月に288万円のうちの100万位を返せる位の貯金を目指していきたいと思います。


もし、借金があって奨学金返済もしてる方…
奨学金機構のHPで猶予条件に当てはまるか調べて、
もし当てはまるなら、猶予してもらったほうが利子がかからなくなるので
無理しつづけるよりも、猶予願いを出してしまったほうがいいと思います。

奨学金返済猶予詳細はこちらから

http://www.jasso.go.jp/henkan/todokede/yuuyonegai.html

---
役立った・応援する!という方
応援ポチおねがいします☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

0 件のコメント:

コメントを投稿